yugeonsenの日記

毎日進捗を決めたい

3章 : 配列の湯

どうも、ゆげおんせんです。

 

僕、寮生なので明日帰省があるため、部屋の片づけと持ち帰るものを整理するなどあわただしく、師走という文字がぴったり合う時期だと実感しながら過ごしてます。

 

さて、今回は配列を学習しました。配列の宣言の仕方はC言語とやや違うなと思いながらキーボードに打ち付けてました (笑) 

 

今日主に学習したのは以下の通りです

 

1. 配列の書き方

2. null

3. 多次元配列について

 

個人的にnullと多次元配列の意味があまり理解できませんでしたね (笑) nullは特に何がしたいか、コメントみたいなものかと全く理解ができてないまま半ば飛ばしてやりました... 多次元配列はなんとなくわかったのですが、まとめてさらにその中に要素を入れた?と曖昧な考えしか出来ずに悩ましいですね (笑)

 

参考書の練習問題は軽々解けたのですが、nullとか多次元配列はなかったので、実際にnullとか多次元配列を使ったプログラムを拝見してみたいものです (笑)

 

当、おんせんのご利用ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。