yugeonsenの日記

毎日進捗を決めたい

1章:式と演算子の湯

どうも、ゆげおんせんです。

 

風邪を引いてしまった今日この頃、生姜湯を飲みながら進捗を出していました。

 

さて、進捗状況なのですが、最初からやり始めたため進捗が出ているか出ていないかと言われれば微妙なところですね(笑)

 

今日、主に学習したのは以下の通りです。

 1. 文字列と文字の違い

 2. 文字列を数字への変換

 3. 1つの文字または整数、複数の文字または整数を入力する命令

 

非常に少なくまとめましたが詳しく書くと非常に長くなるため覚えるのに苦労した3つを取り上げました。

 

個人的に今回の学習を通して圧倒的敗北を感じたのは、なぜか表示する整数を文字列に変換して表示してしまったため30秒ほど考えてしまいました(笑)

 

  int m = 2

  2を出力したい/// 

  誤: System.out.println("m");

  結果: m

  正: System.out.println(m);

  結果:  2

 

私は前者で命令してしまいました....頭まで湯につかりたいほどのミスですね(笑)

 

明日は条件分岐と繰り返しから始めるので頑張っていこうと思います。

 

当、おんせんへのご利用ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。